プロフィール

としくん

Author:としくん
どうもどうも!大阪府商工会青年部連合会(大青連)で会長させてもらってますとっし~です^^

よかったら大青連HPも見てね♪♪

性別:男
職業:会社役員
好きな食べ物:和食全般
嫌いな食べ物:しゃこ・セロリ
最近はまっているもの:芽ネギのお寿司

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS



近畿ブロック商工会青年部交流会・ビジネスマッチング商談会

ビジネス福井1番
平成25年10月22日(火)~23日(水)近畿ブロック商工会青年部交流会・ビジネスマッチング商談会が福井県芦原温泉、グランディア芳泉にて二日間に渡り開催され近畿2府5県(京都・大阪・奈良・滋賀・福井・兵庫・和歌山)の青年部員が集まりました我々大青連は約20名で参加して来ました
ビジネス福井2番
植村近青連会長(奈良)の挨拶から始まり、福井県商工会連合会会長の歓迎挨拶の後、ビジネスマッチングがスタートしました
ビジネス風景
約4時間にわたる近畿各地の青年部員同士の熱い商談会の模様です近畿全体でのビジネスマッチングは初めての試みということで、地元の福井新聞も取材に来ており、新聞にも掲載されました

石川会長懇親会挨拶福井県青連 石川会長の懇親会挨拶

ビジネスマッチングが終わった後は、皆さんお待ちかねの懇親会が始まりました。商談会で喋りまくり喉がカラカラになっていたので、一口目のビールがメチャうま
芦葉挨拶埼玉県青連 芦葉会長挨拶

懇親会には埼玉県青連の芦葉会長が、来年2月に埼玉アリーナで行われる商工会青年部全国大会参加のお願いの為、わざわざ福井の地までPRに来られました芦葉会長は次の日も別のブロックでPRの予定があるという事で、夜行バスでとんぼ返りしてました!!メッチャハード我々はモチロン福井の夜の街へと消えて行きました(笑)
園田講演
はい!やっぱり二日酔い&寝不足からのスタートです(笑)
二日目は園田氏を講師に迎え、「ビジネスマッチングにより売上拡大を図る」をテーマにご講演をしていただきました。この講演を参考にし、我々青年部員も新たな販路拡大に役立てていきたいと思いました
そして閉会の挨拶があり二日間が無事に終わりました

最後になりましたが、参加して頂いた皆さん有難うございましたそして今後とも大青連を宜しくお願い致します

自衛隊八尾駐屯地で戦車体験試乗

自衛隊入口
最近バタバタしてて、久しぶりの更新です
今日は商工会の用事ではないのですが、平成25年10月5日(土)に陸上自衛隊八尾駐屯地で行われるエアーフェスタ2013inYAOにて一般開放される74式戦車に八尾自衛隊協力会役員として、事前体験試乗してきました
戦車
僕自身、初めての出席でワクワクして行ってきましたが、迫力満点恰好よすぎる
この74式戦車は滋賀県にある今津駐屯地(第3戦車大隊)から5日の為に八尾まで運ばれてきたようです
聞いた話によるとクルーは4人乗り、タイヤ左右で14輪、重量36t720馬力、そしてなんとリッター200mくらいだそうですガソリン代が・・・(笑)
乗ってみると凄い地響きと轟音をたてながら走行しました
この戦車の射撃訓練想像してみて下さい
戦車横74式戦車と記念撮影

としや戦車中立ち操縦席
操縦席にも座ってみましたが、中は非常に狭くて、ハンドルも小さく原付を運転してるみたいな感じでした
こんな小さな操縦席でこのバカでかい塊を動かしているのにもビックリです
コブラ
試乗も終わって帰ろうとしたら、工場内に飛行機がしかも戦闘ヘリ通称コブラですこちらは三重県にある明野駐屯地から派遣されてきたようです対戦車ヘリコプターで乗員2名、時速270km、エンジン2基を搭載しているそうです。両サイドのミサイル砲が凄い

輸送ヘリ
そして最後は多用途ヘリコプター主に輸送用で東日本大震災でも災害支援に派遣されたそうです
日々、日本の為に頑張ってくれている自衛隊の皆さん本当にお疲れ様ですこれからも頑張って下さい

今日は、全てが非日常的な初めての経験で本当に驚きと感動の一日でした興奮して写真撮りまくりでした(笑)

明日は大青連のやんぐあきんど講演会の打ち合わせの為、事務局のN君と一緒に毎日放送にて「ちちんぷいぷい」でお馴染み、石田英司さんにお会いして来ます

近青連研修会in姫路 二日目

お涼ちゃん
さて、近青連研修会二日目は、近青連副会長石川会長(福井県青連)の開会挨拶から始まり、第1部は高知県商工会青年部連合会副会長の濱口涼子さんに「部員増強どうするの?女子でしょ!」をテーマにご講演していただきました。濱口さんは女性で全国初の県青連副会長をされておられ、全国の青年部に所属する女性部員を集めインパルスガールズを結成し、会長としてご活躍されています。
部員数の減少している中、新たな部員増強のやり方を教えていただきました

宮本会長講演
続いて第2部は全国商工会青年部連合会(全青連)の宮本会長に「元気な商店街づくり」をテーマにご講演していただきました。非常に分かりやすく、部員を巻き込んだ楽しい講演でしたいつ聞いても素晴らしい

そして、大和杉会長(和歌山県青連)の閉会の辞をもって、二日間にわたる平成25年度の近畿ブロック商工会青年部連合会・交流研修会は無事終えることが出来ました。

最後になりますが、主管の和島会長率いる兵庫県青連の皆様設営お疲れ様でしたそして参加して頂いた大青連の皆さん有難うございました今後も大青連を宜しくお願い致します

近畿の皆さん、次回は10月福井県ビジネスマッチングでお会いしましょう

近畿ブロック商工会青年部連合会・主張発表大会・交流研修会一日目

近青連姫路表し
平成25年9月11日(水)~9月12日(木)にかけて兵庫県姫路市の「姫路キャッスルホテル」において、兵庫県青連主管のもと、近畿ブロック商工会青年部連合会(近青連)の主張発表大会・交流研修会が開催され、大青連から22名で出席してきました
出席者350名主管の地元兵庫県青連は圧巻の150名(笑)大阪の皆さん!!来年の近青連の親睦事業頼みます僕を男にしてやって下さいってことで(笑)

植村会長挨拶植村近青連会長(奈良県青連) 挨拶

まずは、和島会長(兵庫県青連)の開会宣言、石山会長(滋賀県青連)の青年部宣言、植村近青連会長(奈良県青連)の開会挨拶があり、研修会がスタートしました
宮本全会長挨拶宮本全青連会長 挨拶
続いての来賓挨拶では、近畿経済産業局長、兵庫県商工会連合会会長と続き、我らが全国商工会青年部連合会(全青連)宮本会長の挨拶
 
宮本参議員挨拶宮本しゅうじ参議院議員 挨拶 
続いて、元全青連会長で、先の参議院選挙で見事当選された、先輩!!宮本参議院議員がお礼のご挨拶の為だけに、わざわざ東京から来ていただきました先輩!有難うございました

池田君発表大青連 池田君主張発表
開会のセレモニーが無事終わり、いよいよ近畿2府5県(京都・大阪・奈良・滋賀・福井・和歌山・兵庫)の代表による、主張発表大会が行われましたさすが各府県で一位を獲得された方々だけに、皆さん素晴らしい発表でした大青連代表の池田君(忠岡町)も一生懸命頑張ってくれました

森和歌山森最優秀賞 和歌山県青連 森君
そして激戦の末、最優秀賞に和歌山県青連の森君が選ばれましたそして森君は来年2月に埼玉アリーナで行われる、全国商工会青年部連合会・全国大会で近畿ブロック代表として発表することになりました。もちろん我々、大青連も埼玉に応援に駆け付けますので悔いのないように優勝目指して頑張って欲しいものですとエラそうに言いつつも、さすがにあのステージの上で、5000人の前で発表するのはメッチャ緊張するやろな~自分やったら心臓バクバクで倒れそう(笑)
藤尾先輩藤尾先輩講演
主張発表が終わった後は、中小企業診断士で、兵庫県青連出身でもある藤尾先輩に「経営革新」についてのご講演をしていただきました非常に分かりやすい講演で、青年部員も参考になったと思います
最後は宮木会長(京都府青連)の閉会の辞をもって、初日の研修会が無事に終わりました
交流会姫路交流会
長かった研修会も終わり、引き続き部員同士の交流会が行われ、自分も近青連副会長として開会のご挨拶をさせていただきましたまた、二日目に講師を務めていただく予定の、高知県青連副会長のお涼ちゃんこと濱口涼子副会長もご紹介させていただき、みんなで楽しく交流することが出来ました
でも...流石に300人の交流会ともなると全員覚えきれない、みんなにメッチャ飲まされる、その後の二次会が恐いなど(笑)大変もちろん二次会も有難く参加させていただいて、初日は終了しました

叙勲記念祝賀会

morisita叙勲
9月1日(日)ホテル日航関西空港にて行われました、阪南市商工会会長の森下会長の叙勲記念祝賀会に出席して参りました

森下会長は、阪南市商工会会長として商工会と阪南市の発展の為に、長年頑張ってこられた功績を評価されて、平成25年春の叙勲において、旭日単光章の栄誉に浴されました
阪南市長や府会議員、衆議院議員の先生方、その他多くの関係者の皆様がお祝いに駆け付けてこられていました

鏡割
鏡割りでは森下会長ご夫妻と、大阪府商工会連合会会長の金谷会長、武友副会長、阪南市長様が壇上に上がられ、大きな掛け声と共に、盛大に行われました。
森下会長は大商連副会長としてもご活躍されており、我々大青連も非常にお世話になっておりますので、とても嬉しく思います

森下会長、栄えある叙勲受賞本当におめでとうございました
≪前のページ≪   1ページ/4ページ   ≫次のページ≫
